化学系学協会連絡会

化学系学協会連絡会とは

化学系学協会の幅広いネットワークが必要な時代となっている現状を考え、化学系各学協会事務局の連携、情報交流などを目的として、新たに「化学系学協会連絡会」を発足することにいたしました。

本連絡会は、政府政策等の学協会への情報提供、学協会のプラットホーム整備のための情報共有、学協会の連携強化などを行い、日本化学連合の会員学会のみならず、多くの化学系学協会にご参加頂くことにより、日本の学協会の発展に寄与したいと考えています。

  1. 趣意書

  2. 組織図

日本化学連合では、情報共有化のため、日本化学連合会員・連絡会会員 学協会の「秋の年会(或いはそれに相当するもの)の開催方法」について、情報集約を実施中です。
秋の年会開催方法についての調査結果(経過報告 2020/07/30 revise)

日本化学連合では、情報共有化のため、日本化学連合会員・連絡会会員・オブザーバー会員に対し「コロナウイルス感染拡大防止の状況下における、社員総会開催状況」について緊急に情報集約を実施いたしました。
社員総会開催に関する情報集約結果
 

化学系学協会連絡会会員

化学系学協会連絡会オブザーバー

開催済みの化学系学協会連絡会定例会議

 

 

  • 2019年度第2回定例会議
     「学術集会(年会、シンポジウムなど)支援企業からのプレゼンテーション」を(株)JTB、京王観光(株)、(株)国際文献社、近畿日本ツーリスト(株)に依頼し、学協会から外部委託状況について現状紹介を行いました。
     第2回定例会議講演資料