化学系学協会連絡会

2023年度第2回定例会議のご案内

「生成AIについての講演会―生成AIの基礎と事務局業務効率化へのヒント―」

主旨:生成AIには、テキスト生成や画像生成、動画生成、音声生成などさまざまな種類があります。それぞれの性質に適した活用方法を選択することで、これまで人間の手で行っていた作業を大幅に効率化したり、思いつかなかったアイデアを形にしたりすることが可能になります。
第2回定例会議では、外部から講師をお招きし、「生成AIの基礎と事務局業務効率化の事例紹介」についてご講演いただきます。化学系学協会連絡会会員・オブザーバー会員の事務局長、実務を担当している事務局職員のご参加を歓迎いたします。

日 時:2024年3月1日(金)15:00~16:50
会 場:オンライン会議(ZOOM)
参加費:無料
詳細はこちらをご覧ください

化学系学協会連絡会とは

化学系学協会の幅広いネットワークが必要な時代となっている現状を考え、化学系各学協会事務局の連携、情報交流などを目的として、「化学系学協会連絡会」を開催しています。

本連絡会は、政府政策等の学協会への情報提供、学協会のプラットホーム整備のための情報共有、学協会の連携強化などを行い、日本化学連合の会員学会のみならず、多くの化学系学協会にご参加頂くことにより、日本の学協会の発展に寄与したいと考えています。

  1. 趣意書

  2. 組織図

化学系学協会連絡会会員

化学系学協会連絡会オブザーバー

開催済みの化学系学協会連絡会定例会議

情報集約結果

日本化学連合では、情報共有化のため、日本化学連合会員・連絡会会員 学協会の「秋の年会(或いはそれに相当するもの)の開催方法」について、情報集約を実施中です。
秋の年会開催方法についての調査結果(経過報告 2020/07/30 revise)

日本化学連合では、情報共有化のため、日本化学連合会員・連絡会会員・オブザーバー会員に対し「コロナウイルス感染拡大防止の状況下における、社員総会開催状況」について緊急に情報集約を実施いたしました。
社員総会開催に関する情報集約結果